2020年 01月 18日
シンガポールティーパーティー
行く前から、帰国したらシンガポールティーパーティーをしましょうと企画していたものが4月に実現。田中先生はティー担当。私はセミナーとテーブルコーディネート担当。ティーフーズはそれぞれで何品か担当しました。
自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃシンガポールっぽいコーディネートになりました
私からは「シンガポールと陰陽五行」についてのセミナー。田中先生からはモクテルの実演を。
実際にシンガポールで二人で飲んだ、シンガポールスリングのモクテルが美味しかったので、再現していただきました。コースターにしたのは、伝統的なシンガポールの建築のタイルです。
ティースプーンの代わりにニョニャウェアと呼ばれるプラナカン食器のミニレンゲを。
ティーフーズは、シンガポールで食べたものたちを思い出しながら。。
こちらはYa Kun Kaya Toastのカヤジャムを使ってカヤトースト。
こちらはニョニャクエと呼ばれる伝統菓子の味を思い出しながら、日本で手に入るもので再現しました。ういろにタピオカココナッツミルクをかけたもの。なかなかの再現度でした!
こちらは田中先生作の絶品!金柑入り豆花。
お茶のシロップをかけていただきます。
他にも、チリクラブっぽい味付けをしたはんぺんや、シンガポールで買ったクッキーやミニ春巻きなどを楽しんでいただきました。旅した時はちょうど旧正月の大晦日・ニューイヤーと重なり、とても貴重な体験ができました。そんなお話も、たくさん写真とともにさせていただきました。
中でもスペシャルは、その時期限定販売だったTWGの「茶経」をコンセプトにしたお茶。水色もゴールド!とってもおめでたい✨
田中先生とは何かとつるませていただき、いつも感謝です。お越しいただきましたたくさんの皆様にも感謝申し上げます!
by yurisuzuki
| 2020-01-18 00:07
| テーブル & ホームパーティー