人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海茶会のティーフーズ

昨年のことで、アップしたかったのにできなかったものを今更ながら振り返りたいと思います103.png
昨年4月に開催された丸山洋子先生の「上海シノワズリ茶会」のティーフーズを担当しました。
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11550391.jpg


先生のセミナー中は、工芸茶と上海のお土産のお菓子(このお菓子が美味しいのです!)。メニューカードも作りました。
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11555083.jpg
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11554257.jpg



ティーパーティーがスタート。
アフタヌーンティーのスタイルで、まずはサンドイッチから。
キュウリ、たまご、ポークのサンドイッチ。一見普通ですが、全てに中華の調味料を使いました。
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11495686.jpg

ふたくちサイズくらいのおかゆ。アマゾンで金魚の形の野菜の抜き型を購入したのですが、想像以上に小さくて失敗でした笑。 みなさん気が付いてくださったかなぁ。
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11500258.jpg


スコーンの代わりに点心。
ミニサイズで中華汁そばも一緒に提供しました。この二つは、横浜の聘珍楼さんからのお取り寄せです。
この時はキッチンもドタバタでした。
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11510318.jpg
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11510108.jpg

デザートもたっぷり!
杏仁豆腐は、ストロベリーティーでシロップを作って上に。
白木耳とグレープフルーツ。フォーチューンクッキー。
焼きたてアツアツのエッグタルト。エッグタルトは料理家の小川薫さんのレシピで、もうなんども作っています。
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11534166.jpg


お茶は全て丸山先生がサーブ。
みなさんお腹いっぱいでおかえりいただきました。(そりゃそうだ)
上海茶会のティーフーズ_e0396727_11484773.jpg


by yurisuzuki | 2020-01-17 11:57 | イベント & セミナー