人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習あるのみ!

先日、テーブルクリエーションのサロンレッスンで、室木智子先生のモダンカリグラフィーを受講しました。これまで何回か開催してきましたが、参加された皆さんと全く同じ感想を持ちました。
「難しいー!でも楽しいーー!」
練習あるのみ!_e0396727_14352312.jpg



カリグラフィーのレッスンでは、いつもテーマを決めて文字の練習をした後、カードに清書をしてそれを何かしらの作品に仕上げていただいています。1月、2月は「live love laughのアートフレーム」。”生きよう 愛そう 笑おう”という意味の文字を練習して、好きな色のカードとリボンとフレームを選んで完成です。
練習あるのみ!_e0396727_14374787.jpg


色やフレームが変わると、また全然違った雰囲気になります。
練習あるのみ!_e0396727_14384754.jpg


レッスン後は作品を眺めながらのティータイム。チョコレートスフレと抹茶プリン。お茶はマリアージュフレールのコション。こういうフレームがちょっとあるだけでも、インテリアのアクセントになります。
練習あるのみ!_e0396727_14442731.jpg
そして、自主練をはじめました!
2月28日に私が担当するレッスンに向けて、ひたすら「morrocan tea party」を練習しています。最初は太くて大きな文字しか書けなかったのですが、少しずつ細くかけるようになってきました。まだまだ線が震えたり、油断するとすぐ太くなってしまいますが、練習あるのみ!頑張ります。すっかりはまっていて、時間が経つのがあっという間。
練習あるのみ!_e0396727_14471722.jpg

私たちのサロンレッスンは、お席に余裕があればスタッフや丸山先生も時々参加させていただいています。開催するレッスンは、どれも自分自身が受けたい!と思うものだからこそ。他のサロンではあまりない事かもしれませんが、スタッフとお客様という立場では伺えないことも、レッスンを受けながらお話が聞けたりして、なんだかアットホームでいいなと思っているのです。
テーブルクリエーションサロンレッスンは、2月はこの後も工芸茶、ミモザのリースなど予定しています。live love laughのカリグラフィーレッスンもありますので、ぜひお越しください。
練習あるのみ!_e0396727_14520950.jpg





by yurisuzuki | 2019-02-09 14:52 | つらつら