1/365茶会

京都の作陶家・東一仁さんの個展で開催するお茶会のテーブルコーディネートのご依頼を、S*STYLE TEAの田中先生から頂いたのは、去年の寒い頃のこと。人気作家さんと人気サロンの予約の取れないお茶会の、コーディネートご依頼にドキドキしながらお受けしたことを、今でも憶えています。
これまでのお茶会も田中先生がとっても素敵にコーディネートされていらしたので、わざわざご依頼頂くからには、テーブルコーディネートをエンターテインメントにもしよう!と大それたことを考え、4コース仕立てで提供されるお茶とティーフーズに合わせて、テーブルクロス以外、食器もお花も全てチェンジ。

「ある、1日」をテーマに、朝食(イメージ)からスタートしました。
e0396727_11593128.jpg


Breakfast in London
ロンドンでの朝食をイメージして、東さんのターコイズリムプレートに、川北侑加さんのミニイギリス食パン、田中先生のお茶はフォートナム&メイソンのウエディングブーケ。(ハリーとメーガンのアニバーサリーティーです)
コーディネートは、朝食らしく爽やかに、ちょっとウエディングもイメージしました。リバーシブルプレイスマットは、グリーン&ホワイトのホワイトを使って、すっきりと。センターピースのお花は、大谷祥代さん。
e0396727_11592075.jpg

Lunch in Darjeeling
ランチはインドのダージリンで。茶葉を使った点心のお料理(川北侑加さん作)を、MY Dear LIFEのアミューズスタンドで。東さんの豆皿がぴったりなのです!瓢箪の豆豆皿はお箸置きに、酒杯を使ってクオリティーシーズンのダージリン1stフラッシュを田中先生が淹れました。茶托は奥様の木下和美さんの作品です。

e0396727_11592403.jpg



Dinner in Wien
ディナーはウイーンへ。観劇前のディナーのイメージで、テーブルも少しドレスアップ。
グラスに入っているのは、ウイーンのハース&ハースのハーブティー。赤ワインと同じ温度で提供する、田中先生のこだわり!東さんのプレートはブラックリムプレート。マットでお料理がよく映えます。合わせたプレイスマットはバイオレット&ラベンダーグレー。お料理は久保田祥子さん、お花は大谷祥代さんです。
e0396727_11592887.jpg

Dessert in your Dream
デザートは夢のなか!
朝ごはんをロンドンで食べたのも、インドでのランチも、ウイーンへ行ったのも、全部夢でした!というオチでした!!
このデザートのカスタードの湖で泳ぐメレンゲスワン(小倉千穂さん作)が、美しく、かわいく、美味しいのです!田中先生の合わせたお茶は、バタフライピーで色付けした、ブルーミルクティー。プレイスマットは、フューシャピンク&ベビーピンクのベビーピンクと、プラム&モーヴのモーヴを組み合わせしました。お花もふわふわっとさせて、羽やライトを使って、夢の中の雰囲気を作ってみました。
e0396727_11592613.jpg

田中先生、スタッフのみなさま、お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
楽しく、刺激的な2日間でした。
そしてますます、東一仁さん、奥様の木下和美さんのファンになりました!




[PR]
by yurisuzuki | 2018-07-04 12:26 | オシゴト